いろいろな事務職【営業事務編】

新潟の総合人材サービス、スタッフエースの五十嵐です。

今回は営業事務についてお話させて頂きます。

当社の派遣求人でも営業事務のお仕事は数多くあります。
またお客様からも営業事務の人材について依頼を頂きます。

逆に、一般事務や総務経理などの事務に比べて、求職者からの
問合せが極端に少ないのが営業事務のお仕事です。

以前、登録者の方に営業事務のお仕事の案内をしたとき言われたのが、

『私、営業は希望しないので・・・』と。。。

その方のキャリアを考えて提案したつもりが、意外な回答でした。

業務内容をお伝えして、理解いただき、無事就業に繋がりましたが。。。

営業事務は営業職ではありません。

 

では、営業事務は、どのような職種でしょうか。

もう1度言いますが、

営業事務や営業サポートなどと企業によって呼称は異なる場合もありますが、

営業職ではありません。

営業は外出してることが多い職種です。朝から夜までクライアント回りをして

会社に戻ってから事務作業を行うと大変な時間が必要になります。

そこで営業が外出している間に、その事務作業を行ったり、会社にきたクライアント

からの問合せに電話やメールなどを使って対応するサポート事務がいると

非常に効率よく業務が運びます。まさにその業務を担う職種が営業事務です。

 

◆営業事務の具体的な業務

・製品やサービスの受発注や納期確認

・契約書、見積書、請求書などの書類作成

・会議資料の作成

・クライアントへの資料作成

・クライアントからの問合せ対応

など

◆営業事務に必要なスキルとは

大きな組織ですと、自分がサポートする担当の営業マンが決められ、必然的に担当するクライアントも

割り当てられます。

営業不在の間に、担当クライアントから商品に関する問合せがあれば、それに対応しなくては

いけません。

事前の営業との打合せやクライアントへの対応を考えると、最低限のコミュニケーション力は

必要です。

 

また、クライアント対応するには、会社で扱っている商品の知識は不可欠です。

以前、ある電子基板を扱っている商社の営業事務の人材依頼を受けた事があります。

扱っている商品の数に驚き、間違えること無く受注対応している営業事務の方の仕事に

更に驚いたものです。大きさも見た目も似ている商材が山のようにありました。

クライアントからの問合せに回答しなくてはいけませんので、

商社や卸のようなモノだけでなく、サービスを扱っていれば、それに対する知識も不可欠となります。

 

パソコンスキルはどうでしょう。

受注入力など販売管理を司るシステムを使用するケースが多いと思います。

経験のないソフトへの柔軟な対応が求められます。

また、営業が使用する資料作成となると、ExcelやWordだけでなく、PowerPointやその他のソフトを

使用して作成しなくてはいけません。パソコンスキルもある程度のレベルは必須となります。

 

営業経験のある方には非常に向いていると思います。

営業の痒いところに手が届くじゃないですけど、やってもらうと助かるだろうことがわかると思うので

経験が活きる職種と思います。

この職種は、特にやることは決まっていても、営業状況によって適時優先順位が変わってきます。

時にはクレームなどで、柔軟な対応が求められることもあります。

それが苦手で退職に至るケースもありますので、十分挑戦することが望ましいと思います。

未経験から挑戦するのであれば、、相談相手のいる派遣からのスタートもいいかもしれませんね。

 

新潟で事務や派遣の相談はスタッフエースにお任せください