いろいろな事務職【経理事務編】

新潟の総合人材サービス、スタッフエースの五十嵐です。

 

いろいろな事務職・・・

一般事務、総務事務ときて今回は経理事務です。

事務系のお仕事紹介をしていて、意外と問合せが多いのが経理職です。

理由は明確で、『簿記資格』を活かしたいから。

職業訓練でも簿記資格取得コースもあって、修了後に経理職を希望の方が多くいらっしゃいます。

ただし企業求人とうまくマッチングしないのも、この経理職の難しいところ。

・経理の資格は無くてもいいが、実務の経験者を

・決算業務の経験者

・当社と同じ経理システムの使用経験のある方を

・経理の幹部候補募集

 

上記のように経理職は経験者の採用色が強いので、資格を取得しただけでは、応募すら出来ない場合もあります。

また幹部候補としての求人も多く、実質的に男性を求めているケースも目立ちます。

■経理事務とは・・・
一言でいうと、会社のお金の流れを記録し管理する事務職です。

日々のルーティンワークとしての日次業務、入金確認や請求書発行、

支払いなど月毎の月次業務、

決算や税務申告などの年次業務

などで会社のお金の動きを管理します。

日々の記録、月ごとの記録をまとめ、決算書を作成するわけですが、

これは簡単に言うと一定期間内の会社の利益や損益を示す書類です。

 

これは金融機関、税務署、株主など、会社に関連する多くの機関が参考にする大変重要な資料です。

 

では経理事務の具体的な業務内容ですが、

日々行う日次、月ごとの月次、年ごとの年次にわけてみたいと思います。

■日次業務
・日々のお金の動きの管理
出金伝票、入金伝票、振替伝票の発行
・会計システムへの仕訳入力
・小口現金の管理/経費精算
など

■月次業務
・入金の管理
・支払い業務
・請求書の発行
・月のお金の流れのまとめ/月次決算
など

■年次業務
・決算業務/年次決算、連結決算
・税務申告業務
・有価証券報告書作成
など

経理業務については、募集求人を見てもらえるとわかりますが、会社によって認識が異なります。

日次業務については、経理でなく一般事務や総務として募集している会社もあります。

日次業務を経理補助として経験不問、必須資格も不問として募集している企業もあります。

月次業務~年次業務に関しては経理経験や簿記資格を必須として募集を行う企業が大多数です。

いくらキャリア重視の経理職でも、日次業務中心の求人であれば、

未経験者や日商簿記〇級程度の知識があれば応募可能などエントリーしやすいものもあります。

『経理』ワードのみで検索するのではなく、色々な事務職の業務内容に必ず目を通して下さい。

 

では、資質として必要なことは・・・

■多くの企業は専用の会計システムを導入しています。

最低限のPCスキルは不可欠です。

■デスクワーク中心です。

黙々作業が苦にならない方。

■数字を扱います。

最終的に帳尻が合わないと何回もやり直しです。

数字が苦手な方は向きません。また正確性を求められます。

ガサツな方は向きません。

■未経験者でも、多少でも経理用語に精通していると入りやすいです。

日商簿記3級所持が望ましいと言えます。

■月次や年次など、一定期間ごとに行う業務が決まっています。

スケジュールを逆算して計画的に業務遂行することが求められます。

 

せっかく未経験から採用されても、実際やってみると自分に合わなかったという事象も多い経理職。

入口のハードルも高いですが、継続していくことも大変なようです。キャリア形成も長期スパンを

要する職種ですので、挑戦する前に適性検査を自分でやってみるのもいいかもしれません。

 

スタッフエースでも未経験から始められる経理補助のお仕事があります!

新潟で事務や派遣の相談はスタッフエースにお任せください。