いろいろな事務職 【一般事務編】

新潟の総合人材サービス、スタッフエースの五十嵐です。

 

当社は、事務系の派遣求人の紹介とともに、事務系職種への転職支援も行ってます。

全く今まで事務職と縁のなかった方からのご相談や問合せもあります。

今回からは、少し様々な事務職についてお話させて頂きます。

 

まず、今回は「一般事務」について!

多少個人的な主観も入っておりますが、今までの経験も踏まえてのお話ですので

ご容赦ください。

 

以前、こんな転職相談がありました。

「未経験でもできる一般事務ということで入社しましたが、経理の仕事もあって

四苦八苦してます。経理があるなんて聞いてなくて。。。」

 

そもそもですが、「一般事務」という仕事は何でしょう。。。

試しにindeedで「一般事務」と検索してみてください。

仕事内容を見てみると、「電話対応、来客対応、コピー、ファイリング」

など、このあたりはどの求人も共通するかもしれません。問題はそのあと→

ある一般事務求人は「経理システムへの入力」、ある求人は「受発注業務」

またある求人は「簡単な生産管理補助」など、同じ職種にもかかわらず

それぞれに特徴があります。

 

「経理事務」「総務事務」「営業事務」など専門性の高い事務と比べて、浅く

広く立ち回る、補助業務メインの事務が「一般事務」と思ってください。

 

ですから先の相談に関しても、内容をよくよく聞いてみると、経理といっても

システムの入力や請求書の発行など、経験や簿記資格が不要でも、慣れれば対応が

可能と思われる補助業務ということです。

あくまで経理部門の事務補助という観点から、社内では「一般事務」としていた

のだと思います。

 

この「一般事務」ですが、いつも大人気です!

新潟県の2021年3月の平均有効求人倍率が1.22倍に対して「一般事務」は

というと、0.27倍!応募した先には少なくとも3人以上のライバルがいると

思ってください。条件の良い一般事務求人ですと数十人の応募が、なんて

ケースも珍しくありません。

 

では、なぜこの「一般事務」は人気なんでしょう。

志望動機のホンネのところですが、大体下の3つに絞られます。

・比較的、土日祝休みが多い。

・残業が少ない

・難しいスキルを求められない

 

働くママにとっては比較的好条件です。

中には、職種自体に魅力は無いが、土日休みのところで、自分にも

出来そうな求人だったからと条件優先の就活を理由にされた方もいます。

 

この人気の「一般事務」ですが、どのようなスキルや資質が必要なんでしょう。

個人的には大きく2つあると思ってます。

 

・最低限のパソコンスキル

パソコンを使った仕事とは切り離せません。求人内容にもよりますが、苦手意識なく

パソコン操作ができることが求められます。最低でもExcelやWordなどoffice系の

アプリケーションを開いて、入力などの操作ができること。基本的なフォーマットが

ある場合が多いので、関数などの必要機能は求められた際に調べて対応出来れば

問題ないと思います。

 

・コミュニケーション

「一般事務」はコミュニケーションが命!

色々な部署との接点が多い職種です。報・連・相はもちろんのこと、電話対応や

来客対応など社内外の対人業務が比較的多い職種です。笑顔で立ち回り、相手の

してほしいことを感じ、対応する能力が必要です。

個人的にですが、接客などのサービス業経験者が向いていると思う理由はコレです。

 

最後に、競争の激しい「一般事務」求人の内定を獲得するための対策についてですが。

 

まず、その求人を掲載している会社の業種などネットで情報収集をする。

製造業、卸業、サービス業など、業態は何業なのか。

扱っている商品は何か。

会社の規模は。

など調べて、少しでも今までのキャリアに被るものはないか確認する。

いや、被せることが必要!

 

次に求人の業務内容を確認する。

どの部門への配属かまで分かれば調べましょう。

会社は、それほど難しい業務を要求するつもりは無いので、仕事が頼みやすい

方か、コミュニケーションは取れそうかを重視して面接をします。

ただし、競争を勝ち抜くための付加価値を自分付けるなら、配属先や業務内容に

適した資格や経験があったほうが優位にはたらきます。

経理部で事務補助であれば、簿記資格。営業部なら営業経験や受発注業務の

経験など。

少しでも活かせるものは活す!

社会経験のある方であれば必ずあるはずです。

 

当社が行政から委託を受けて主催する職業訓練においおても、多くの

事務未経験の訓練生が内定を勝ち取っています。

派遣求人もキャリアを積むためと多くの未経験スタッフがチャレンジしています。

 

ぜひ、そういった相談の際はお声がけ下さい。

新潟で事務や派遣の相談はスタッフエースにお任せください。