【採用担当向け】企業が派遣を活用するメリット

新潟の総合人材サービス、スタッフエース燕三条オフィスの土肥(どい)です。

 

今回は「派遣活用っていいの?」「どのように活用すればいいのか分からない」

という企業に向けて派遣採用のメリットをご紹介します!

 

◆社員を採用するよりコストが削減できる◆

これを見て「え?派遣って高いんじゃないの?」と思われたかもしれません。

実は正社員の人件費よりずっとコストを抑えられるのが派遣のメリットです!

 

例えば、正社員1人を採用した場合…

・賃金/賞与

・社会保険料

・通勤費/福利厚生費

・研修教育費 など

これらの費用が毎年の「固定費」として発生します。

 

一方、派遣スタッフ1名を採用した場合は…

派遣会社が「スタッフの社会保険料を負担」するため、

・賃金

・通勤費 のみとなります。

 

毎月の請求額は割高に感じられても

それ以外で費用が発生することが基本的にないため、

総合的に人件費をコストダウンする事が可能になります。

 

 

◆有期雇用(短期~長期まで)が可能◆

「社員の業務負担を減らしたい」と考えている企業は

ぜひ派遣活用をオススメします!

 

<社員の業務負担軽減>

定型的な業務(電話/来客応対、書類作成など)を派遣スタッフに依頼する事で、

社員がよりコアな業務に専念する事ができ、業務負担や残業時間を減らすことができます。

 

<繁忙期などの一時的な増員>

決算や繁忙期、年末調整など業務量の波に合わせて必要な人材が確保できます。

人員不足の状態は1人当たりの負担も増え、結果としてミスが発生したり残業時間が増えたりと

企業にとってマイナスになるリスクを減らすことができます。

 

 

このように「必要な期間に」「必要な人数だけ」「コストを抑えて」採用できるのが

派遣活用の一番のメリットです。自社で求人掲載から始めて、面接対応をして…と

採用までの一連の流れもカットできるので普段の業務も滞らずに済みます。

 

人材不足、業務効率化でお悩みの企業は派遣活用を検討してみてはいかがでしょうか?

新潟県内の「事務」はスタッフエースにお任せください!