【派遣のすすめ】派遣登録って何するの!?

新潟の総合人材サービス、スタッフエースの五十嵐です。

今回は、派遣登録についてお話させて頂きます。

 

・なぜ登録が必要なのか

・登録ってなにをするの

この2点に絞ってと考えてます。

 

indeedなどでお仕事検索して、希望の求人がたまたま派遣の求人だった場合、、、

その派遣会社に問合せをすると、あなたは、きっと登録をお願いされることになると思います。

仕事内容に興味はあるけど登録って・・・少し不安になりませんか。

 

◇なぜ登録が必要なのか…

 

これは、派遣法という法律の括りの中で、「登録型」と「常用型」2つの派遣があり、

登録型派遣は法的に登録が必要だからです。

逆をいうと、登録を促された派遣会社は登録型ということ。

スタッフエースは登録が必要なので「登録型」の派遣会社です。

 

また、登録情報には今までのキャリアや希望の就業条件を記入いただきます。

今後案内する求人のミスマッチを防ぐという意味合いもあります。

経験値の無い職種の求人を案内されても不安です。また家庭の都合で土日休み希望なのに

平日休みの求人を案内されても困ります。

 

上記2つの意味で登録が必要になります。

 

◇登録って何をするの

 

では実際の登録は、何をするのでしょうか。

別に登録料が必要とかではないので安心ください。

 

どこの会社も基本的には同じと思います。

個人情報、今までのキャリア、希望条件、面談といった内容でしょうか。

方法は、来社いただき対面やwebでのリモートなど様々です。

 

 

スタッフエースの登録は、何をするかお話したいと思います。

スタッフエースのお仕事のほとんどは、事務系のお仕事です。

ですので、今までの事務キャリアやパソコンスキルに少し特化した登録作業が必要となります。

 

求人に対して問合せを頂くと、速やかにこちらから連絡いたします。

その際に来社日を決めて、登録頂きます。

 

持ち物は・・・履歴書と身分証を持参いただきます。

服装は・・・特に面接ではないのでラフないでたちで構いません。常識の範囲で。

 

①会社案内と派遣の説明

ココが不明瞭だと、登録頂けないと思ってます。

きちんとご理解いただいたうえで登録頂いてます。

 

②登録票への記入

主に業務経歴、事務スキル確認、パソコンスキル確認、希望条件の4構成となってます。

なかなかのボリュームですが、よりマッチしたお仕事探しのため協力頂いてます。

 

③スキルチェック

事務系のお仕事案内の為には必要なことと思ってます。

スタッフエースでは、タイピング、テンキー、電卓検算を中心としたスキルチェックを

行ってます。

 

④書類内容の確認と面談

面接ではないので、よりリラックスした雰囲気で行っているつもりです。

書類だけではわからない点もありますので、確認します。

 

⑤お仕事案内

最後にお仕事案内です。

問合せ頂いた指定求人がある場合、ここで初めて企業名などの情報を開示しています。

とりあえず登録だけという方もいらっしゃいますので、その際は省略もあります。

 

①~⑤まで大体平均90分くらいでしょうか。

 

 

いまはコロナ禍ということもあって、来社で対面の登録は消極的です。

webや電話などのツールを使用して遠隔での登録も行っています。

ご希望あれば気軽に相談ください。

 

簡単ですが、スタッフエースの登録を交えて説明させて頂きました。

少しお時間のかかる登録ですが、個人的には何社かしておくことをオススメしています。

全国展開しているような大手の会社と当社のような地場の会社と。

 

お仕事探しを考えた際は、ぜひ思い出して、登録頂ければ幸いです。

 

 

事務のお仕事、転職就活相談は、スタッフエースにお任せください!