【派遣のすすめ】会社見学って何するの?

新潟の総合人材サービス、スタッフエースの五十嵐です。

 

今回は、派遣就業前に実施する会社見学についてお話させて頂きます。

ただし、あくまでスタッフエースではという視点でのお話ですので、ご承知ください。

 

ハローワークを通じて求人に応募する際の多くは、書類選考があって、筆記テストや適性検査があって

面接があって採否が決まります。

派遣においては、紹介予定派遣以外、個人情報を伏せた中で書類選考を行い、また面接は禁止されています。

あくまで業務経験値やパソコンスキルなど中心の選考で、ケースによっては、そのまま派遣就業に繋がります。

 

ただし、実際に働く派遣スタッフは

『どんな職場なんだろう』とか

『この仕事、私に出来るかしら』など

就業前に様々な不安があります。そのような不安を少しでも払拭して、いわゆるミスマッチを少なくするために

スタッフエースでは、必ず会社見学を派遣先にお願いして実施しています。

派遣スタッフが何名も就業している、よく知っている派遣先であっても、応募してきた方にとっては初めての

現場です。こちらが詳細をお話するより、実際に見て頂いた方が早いこともあります。

 

面接では、『最後に質問は』以外、企業側主導で質問が来て回答する形がほとんどですが、

会社見学は、スタッフエースの営業担当が同席して、こちら側主導で行います。

・今回の業務内容の確認

・1日の業務の流れ

・実際に働く場所の環境の見学

など、打合せの場となります。

 

◆会社見学をするメリット

・面接は応接室などの個室で行われがちですが、会社見学は実際に自分が働く部署を見学できる。

・会社の雰囲気、組織の構成(年齢/男女)を知ることができる。

制服がない会社の場合は、実際の服装、ネイルや髪の毛の色などの度合いもわかります。

・聞きづらいことも、スタッフエースの担当者が同席するので聞きやすくなる。

 

◆会社見学の準備

基本的には、スタッフエースの担当が同席しますので、進行は任せて下さい。

見学日の日時が決まったら、1度打合せを行います。見学前にスタッフエースで

待ち合わせをして約30分くらい行うこともあります。

求人内容の再確認、見学時の進行確認、是非聞いてみたいことなど。

服装はスーツで、持ち物は筆記用具くらいでしょうか。

事前に派遣先企業のホームページなども確認してもらってます。

 

◆会社見学の流れ

・簡単な自己紹介

・業務内容の説明

・職場見学(社内の案内)

・担当者への質問

大体30分~長くても60分以内で終了です。

 

案内していた内容と相違なく、安心して働けそうであれば派遣就業となります。

 

最近のハローワークの求人にも事前見学可能と記載してあるものもありますが、

会社見学ができるのは派遣就業の良い点だと思います。質問もフィルタをかけずに聞きたいことを

聞いていただいてますので、就業後のミスマッチが少ないのかもしれません。また、話をするのが

苦手な方でも、スタッフエースの担当が主導で行いますので、安心したという声を頂いたことも

あります。

 

派遣が初めての方には、こんな方法もあるということを少しでも知っていただけたらと思います。

不明な点は、お気軽に問合せ下さい。

 

新潟で事務のお仕事はスタッフエースにお任せください。