【お悩み】やりたい仕事が見つからない!

こんにちは

いつもご覧いただきありがとうございます。

初めましての方も見つけてくれてありがとうございます。

 

今回は本間が担当です!

日々、求職者の方、在職中だけれど転職を考えている方、学生さんなど

様々な立場でお仕事について悩まれている方々と面談を行っています。

 

中でも20代~30代のキャリアチェンジを考えている方に多いのが

「やりたい仕事がない」「何がしたいのかわからない」

自分の周りの友達含めてもよく聞きます。

 

私はやってみたいお仕事がたくさんあるので

あまり共感できません。笑

ですが非常に多く聞く声なので、

私が普段行うアドバイスをお伝えしようと思います!

 

まずは、今やっている(いた)仕事(会社)で何が嫌なのか を考える

単純に 嫌なこと ⇔ 好きなこと ですよね。

例えば「電話対応が嫌い」⇔「電話対応がない仕事」

「対人業務が苦手」⇔「対人業務がない仕事」

これはみなさん思いつくことだと思います。

 

次は 自分にできること を考える

今は事務員としてメールを作成して送信できる、コピーができる、

アパレル店員としてレジ業務ができる、売上集計がExcelでできる などなど

細かく細かく、できることを羅列してみてください。

できることがたくさん思い浮かぶと自信に繋がります。

 

「今まで接客業だったのでなんにもできないんです、、」なんて方もいますが

そんなことないんです。今までやってきたお仕事をなかったことにしないでください。

 

自分に何が合っているのかもわからないし、できれば仕事なんてしたくない

でも働かなくては生活できないし、給料はたくさんほしい!

やりたいことはないけど、土日祝休みが良い・・・から一般事務!

プライベートの時間も大事にしたい・・・から一般事務!

 

仕事の優先順位は人それぞれなので、そこについて意見しませんが

本当にそれでいいの?と思ってしまいます。

仕事が楽しいとまではいかずとも、

「いやじゃない・苦じゃない」と思えるお仕事じゃないと

続かない気がしませんか?

どれか1つ(給与・仕事内容・人間関係・福利厚生など)に傾きすぎてしまうと、

バランスが悪くて結局続かない原因になってしまうのでは?

 

「いやじゃない・苦じゃない仕事」に

「ちょっとがんばってみよう」が加わるだけでぐんと成長できちゃいます。

意識高くいる必要はないです。あくまで自分がちょっぴり嬉しい気持ちでお仕事できるように!

 

転職活動の際だけでなく、今のお仕事の中でも考えてみてください。

もちろん、困ったときにはスタッフエースに是非ご相談くださいね。