【就活のすすめ】育児ブランク後の就活

新潟の総合人材サービス、スタッフエースの長岡オフィスの吉田です。

今回は『育児ブランク後の就活』についてお話しします。

 

私自身2度産休育休を取得し、2度とも同じ職場へ復帰しているフルタイムワーママです!私の場合、慣れた環境・職務で復帰でき、再就職活動のプロセスも無かった為仕事復帰はスムーズでしたが、出産の為に離職し数年後に再び就職を目指す方にとってはかなりの困難があります…

 

…ですので私は『子育て中のママにこそ派遣で働くことをおすすめします!』

私もこの会社に入社する前に、派遣の良さをしっかりと理解していたら派遣で働くこと選択していたと思います。

 

子育て中の方はもちろん、これからという方にも将来をイメージしながらご覧いただきたいです。

 

 

◆子育て×仕事

まず子育てしながら働くってとにかく大変!!!仕事と育児の両立の難しさには私もずっと悩んできたし、まだまだ悩まされています。

(最近気づきましたが実際は「仕事」「育児」「家事」の3立ではないですか?!)

 

それまで子供と過ごしていたときを考えるともう少し長い時間を一緒に過ごしたいとも思うし、でも子供の為に仕事もしないと…いざ保育園・幼稚園に預けると、平日も休日も関係なく毎日がバタバタ。それはお子さんが大きくなってもあまり大きく変化することはないのではないでしょうか。

子供の体調が悪いときは急な早退や連日の欠勤…他の方に業務をお願いしなければならないような場合もあると申し訳なさでいっぱいになります。

 

派遣であれば、子育て世代に働きやすい職場環境なのか分かるので、ご家庭状況に合わせてマッチしたお仕事をご紹介します。求人によっては、残業免除や時間の短縮を交渉します。派遣スタッフの代わりに派遣会社が交渉するので本来の希望をご登録時に教えていただければOKです。社員さんと条件が違っても『派遣だから』と少し気が楽になる場面も多いはずです。仕事における責任の度合いを少し下げて、育児と仕事の両立を実現しましょう!

 

 

◆子育て×就職活動

出産前に会社を退職していた方の場合、再就職までにはたくさんの壁があります。

・求人の情報収集

・応募書類の作成

・面接 等

と同時に預かってもらえる保育園を探さなければなりません。預けたいエリアによって、特に離職中の方のお子さんの入園は高い壁になります。

 

そして、この再就職活動と保活を子育てをしながらやらなければなりませんが、

派遣のお仕事探しであれば、派遣会社が再就職活動をサポートできます!

 

派遣の場合はまず履歴書による書類選考がありませんし、面接もありません。

求人へのエントリー後は派遣会社が企業への提案を行います。希望があれば企業見学を行うこともできますが、その際は企業を良く知る担当者が同行するので安心です。

 

派遣スタッフ登録をしていても、他のルートでのお仕事探しも並行することも問題ありません。お仕事が決まったらその旨をご連絡ください。登録削除or登録継続は任意です。登録継続であれば、また次のお仕事探しの際にスムーズです。

 

 

◆子育て中のママにこそ派遣で働くことをおすすめします!

【仕事・キャリア】と【子育て】どちらも大事だからこそ、両立に悩むことも多いですよね。でも、どちらも欲張って頑張りすぎてしまう前に、『派遣で働く』ことを選択肢に入れてみてください。

 

子育て中の方にとっては自分とご家庭の状況に合った条件で働くことが大切です。派遣でキャリアアップをしつつ、お子さんの成長に合わせて仕事や条件を変えていくことも可能です。評価が高ければ、派遣期間後に派遣先で直接雇用となる可能性もあります。

いずれバリバリ働くときの為に、派遣期間で様々な業界・職種にチャレンジして経験を積み、子育てと仕事の両立を一緒に実現しましょう!

 

新潟県内の「事務・オフィスワーク」はスタッフエースにお任せください!