【転職のすすめ】転職を行うタイミング

新潟の総合人材サービス、スタッフエースの新潟オフィスの佐藤です!

夏が終わったと思ったらあっという間に秋が過ぎ、ここ最近はぐっと寒くなりました。

さて、今回は【転職】をテーマにした内容をお届けいたします。

 

皆さんは今まで【転職】を考えたことはありますか?

転職理由というのも、人それぞれです。

先日、新潟オフィスの登録スタッフさんに行った意識調査では、

「人間関係」「将来性」が同率で24%、

次いで「業務内容」「職場環境」が同率で18%、という結果でした。

 

また、転職はしたいけど会社にいつ切り出そうか迷っている・・・

次こそは長く勤めたいが、自分に合った求人を探すベストな時期が分からない・・・

と、「転職時期」「転職活動」のタイミングについてお悩みを抱えている方も多いと思います。

 

前者に関しては、企業側の立場からすれば早く伝えてもらうに越したことはないですが、

民法上、2週間前に退職の申し出をすれば辞めることができます。

今すぐにでも退職したい方、次の転職先が決まってから退職したい方、それぞれだと思いますが、

この点については、自身の気持ちを大切にしつつも、会社との相談が必要です。

過去にこのような記事もありますので是非ご参照ください →【転職のすすめ】上手な退職の仕方

 

後者に関しては、新年度や下半期の準備期間である2~3月や8〜9月は、企業の採用活動が盛んになり

求人数も増加するため、転職活動を始めるタイミングとしては最適と言われています。

 

また、ハローワークから「有効求人倍率」というものが1か月ごとに発表されます。

(参考資料:新潟ワークナビ)

https://jsite.mhlw.go.jp/niigata-hellowork/kakushu_jouhou/chingin_toukei/koyou.html

現在の新潟県の有効求人倍率は【1.57倍】

つまり求職者の数よりも、人を探している企業数の方が多い、ということを示しています。

これだけ見ると、求職者にとっては就職先を探しやすい状況のように思えますが、

職種別で見た際に、当社が専門としている事務職は【0.58倍】です。

労働市場の把握も、転職活動の時期を見極める大切な情報となりますので注目してみてください。

 

【転職】に関して、正解はありません。

求職者や企業によって希望やニーズは異なりますし、ネットの情報も全てが正しいとは限りません。

自分の中でのベストタイミングを見つけ、悔いのない転職活動を行いましょう。

 

登録スタッフさんの中には、他社で就業しながら派遣登録をして転職活動される方や

派遣で就業する傍ら、正社員への道を目指す方もいらっしゃいます。

詳しくはこちらの記事をご参照ください →【派遣のすすめ】転職活動をしながら派遣就業ってどうなの!?

 

新潟県内の「事務・オフィスワーク」はスタッフエースにお任せください!