【お悩み】人間関係に重要な『アサーション』とは何か?

新潟県の総合人材サービス、スタッフエース新潟オフィスの佐藤です!

早いもので4月も最終日ですね。

新しい学校、新しい職場、新しい土地・・・心機一転するタイミングと共に、

人間関係を構築することに悩んだ一か月だった方も多かったのではないでしょうか。

 

最近、私が学んだ言葉に『アサーション』というものがあります。

『相手を尊重しながら、自分の意見や気持ちを伝えるコミュニケーション方法』

のことを指していて、教育の一環として授業や研修として

アサーショントレーニングを取り入れているところもあるそうです!

 

では具体的にどういったことが『アサーション』になるのか?

簡単に例を書いてみます。

 

例えば、会社の人から突然「今日までにやってほしい」と仕事を頼まれたとします。

しかしあなたは自分の仕事がいっぱいで中々手を付けられない状況にあります。

そんなとき、自分の意見の表現方法は大きく3つに分けられます。

 

(1)快く引き受け、自分が残業してでも終わらせる

→相手の意見を優先する「非主張タイプ(ノン・アサーティブ)」

 

(2)急に頼んでくるなんて非常識だと怒鳴り散らす

→自分の意見を優先する「攻撃タイプ(アグレッシブ)」

 

(3)状況を説明し、今回は引き受けることができないと意思表示した上で

前日までに言ってもらえれば次からは引き受けることができると伝える

→相手と自分、両方の意見に耳を傾ける「バランスタイプ(アサーティブ)」

 

分かりやすいようにやや誇張したような表現にしていますが、

3つ目のバランスタイプが『アサーション』に該当します。

 

確かに3つ目のような受け答えができたら理想的・・・ですよね。

自分の気持ちや考えを素直に伝えることできて、

かつそれを行ったことで相手から賛同を得て関係性の向上に繋がるのであれば

それこそ理想の形だと思います。

 

しかし自分の感情が邪魔したり、周りの環境やお互いの立場によって

中々言いづらかったりするのが現実です。

 

自分自身を分析する時間を作ったり、周囲とたくさんコミュニケーションを取ったりと、

個人で努力できる部分もあれば、自分1人の力ではどうしようもできないこともあります。

 

そんな時、『派遣』という働き方を選んでいただくのも一つの選択肢です。

 

派遣会社は、お仕事をする企業(派遣先)とスタッフの間に立つ仲介役なので

職場環境や人間関係といった仕事の悩みをダイレクトに担当者へ相談することができます!

 

もちろんお仕事探しの段階でもお困りのことがあれば、お気軽にご相談くださいね。

 

 

新潟県内の「事務・オフィスワーク」はスタッフエースにお任せください!